トップイメージ

ジャンガリアンハムスターを飼っています。

目がとてもクリクリして黒目がとても可愛らしく、会社から帰ってきて手乗りするのがとても楽しみです。 毛並みもつやつやですし、ヒマワリの種を頬袋いっぱいにしている姿を見ては、「可愛い!」と叫んでしまいます。 鼻をヒクヒクしている姿、寝ている姿、回し車でグルグル回っている姿、どれもこれもラブリーすぎて毎日癒されまくっています。 イライラしている気持ちも、ハムスターを見ていればすぐになくなってしまうのですごく不思議です。

ジャンガリアンハムスターを飼っています。

目がとてもクリクリして黒目がとても可愛らしく、会社から帰ってきて手乗りするのがとても楽しみです。 毛並みもつやつやですし、ヒマワリの種を頬袋いっぱいにしている姿を見ては、「可愛い!」と叫んでしまいます。 鼻をヒクヒクしている姿、寝ている姿、回し車でグルグル回っている姿、どれもこれもラブリーすぎて毎日癒されまくっています。 イライラしている気持ちも、ハムスターを見ていればすぐになくなってしまうのですごく不思議です。

猫を2匹飼っています。

シロクロの16歳のハチワレの甘えん坊と、2歳になる尻尾の短いシャム系のビビりちゃん。 最近、妻に赤ちゃんが生まれたら、日中は、赤ちゃんに遠慮して、なかなか妻によっていかないのですが、夜になって赤ちゃんが別室で寝てからは、妻にべったり。別室で寝ようとすると、悲しい顔をするので、最近は私が寝室で無く、一緒にリビングで寝たりします。 ビビりちゃんは、今まで甘えることも無なったのに、甘えん坊と一緒になって、身体をスリスリ寄せてきます。 仕事から帰ってくると、ビビりちゃんは「とーちゃん、きた!」と二階から駆け降りてきます。でも、ちょっと恥ずかしいらしく、ちらっと見てまだ戻っていきます。 甘えん坊とビビりちゃんがいるだけで、毎日の仕事の疲れを忘れちゃいます。

ハムスターを飼っています。

飼い始めて半年ですが、今でもずっと癒されっぱなしです。 手からご飯を食べてくれたり、回しぐるまを回している姿がとても可愛いです。 また、名前を呼ぶと寝床の中からひょこっと顔を出してくれるのがたまらなく嬉しいです! 最初に飼い始める時は、毎日ちゃんとお世話できるだろうかと不安もありましたが、毎日のお世話が楽しくて仕方がないです。 あまり構いすぎるとストレスを与えてしまうので、お世話(お水・ご飯の補充やお掃除)の時だけスキンシップを取るようにしています。 これからも我が家のアイドルです(笑)

愛犬がいます。

私が仕事から帰ってくると、愛犬はとても嬉しそうにシッポを振って迎えてくれるのです。そして私の膝の上に乗って、私の顔を舐めるのです。 そんな毎日が私の日常になっているのです。朝起きると、私よりも早起きをして目をルンルンと輝かせて走ってきます。私が仕事へ行く時は、そっけない顔をして見送ってくれるのです。 どれだけ疲れて帰ってきても、愛犬はまた嬉しそうにシッポを振って迎えてくれるのです。

トイプードル

わが家のトイプードルのエリザベス、通称エスは暑い日、「エアコンを付けてほしい」とせがみます。 ってどうしてわかるかというと… 暑くなってきたらまず玄関のタイルのことろにお腹をつけて寝ます。そしてタイルが体温で温まってきたらおもむろにエアコンの冷風が落てくるところに行きます。 そしてそこに寝そべって、ハアハアと今にも息が途絶えそうなふりをします。 もー賢いしまたそのしぐさがかわいくて! 「よしよし」とエアコンをつけてあげます。

1歳のラグドールと暮らしています。

この子はとても甘えん坊で、私が部屋を移動すると追いかけてきます。 ドアを閉めても扉の向こうで「ニャァ〜」とせつなそうに鳴いています。さながら、「お母さん、中に入れて」と言っているかのようです。 夜はベッドの上に乗り、枕元までやってきます。 喉をゴロゴロ鳴らしながら顔をペロペロ舐めてくるので、私のことを本当の親だと思って慕ってくれているのを感じます。 ザラザラした舌が痛く、眠れないのだけ困っています。

セキセイインコを飼っていますが、

おしゃべりしたり歌ったり、名前を呼んだらまっしぐらに肩に乗ってきたりするので、本当にかわいいです。 おしゃべりしてほしい時は口をつついてきたり、かまってほしい時は甘噛みしてくるのもたまりませんね。 機嫌を損ねて怒ったり、逆に私の機嫌を取って来ることもあって、表情豊かな動物だと思います。 世間では犬や猫が一般的なペットで、私の周りには鳥を飼っている人はいません。鳥の魅力を布教して回って、鳥仲間をつくりたいと思います。

散歩で健康に。

犬を飼っていますが(トイプードル)散歩が唯一の運動になっています。(私の)早く散歩に連れていってと猛アピールする姿はとてもかわいいです。朝の目覚ましにもなっています。毎朝決まった時間に起きて、顔をなめて起こしにきます。きっと早く起きて散歩へ連れて行けとのアピールだと思いますが。普段はとても活発的で落ち着きがありませんが、たくさん遊んで疲れて眠る姿、寝顔にはとても癒されます。待ち受けにしてパワーを貰っています。

犬を2匹飼っています。

2匹いるということで、それぞれの性格の違いから、行動を見ているのがとても楽しいです。 2匹をつれて、散歩に出かけるのがとても楽しいです。 1匹は散歩が好きで、1匹は散歩が大嫌いです。なので、2匹の反応が全く違うのですが、散歩の好きな1匹だけを外に連れ出すと、もう1匹も置いて行かれると嫌みたいで、後から追いかけてきます。 そんな姿を見るのがとてもかわいいです。 多頭飼いをしている楽しみがあります。

ミニチュアダックスフント

を一匹飼っていますが、まだ子犬なので毎日元気いっぱいです。 人懐っこくてペットショップでお迎えしてから、すぐに家族皆と仲良くなれました。 甘えんぼなのか毎晩一緒に眠っていますし、結構賢いので朝は決まった時間に起こしてくれます。 お散歩も大好きで、お気に入りのコースを嬉しそうに歩いている姿を見ると本当に癒されます。 仕事で疲れて帰ってくると、落ち込んでいるのがわかるのか顔を舐めて慰めてくれる事もあるのです。 この子と暮らし始めてから、毎日楽しくなりました。

うちの猫(♂)くん

はとっても甘えん坊です。 子猫の時に友人にもらってからの習慣のせいか、大人になっても夜は必ず一緒の布団で寝ます。 居間でくつろいでいて、そろそろ寝ようかな、と自分の部屋に戻ると、さっきまで一緒にいたのにいつの間にかベッドの上に座って一足先に待ってたりします。 PCで作業をしていて夜遅くなった時は、「まだ来ないの?」とドアを開けてのぞきにきたりして、まるで喋ってるかのような表情がたまらなくかわいいです。 たいていはそのかわいさに負けちゃって作業を切り上げるのですが、どうしても終れない時は、猫くんが隣にある椅子で寝ながら待っていてくれます。 作業が終わって自室に戻ろうとした時に、あまりにぐっすり寝てるものだからそのまま残して、自室のベッドにもぐったら。 あとから気付いたのかダッシュでやって来て、布団にもぐりこんできます。あぁ、わざわざ待っててくれたんだなぁ、っていとおしくなります。

オカメインコを2羽飼っています。

1羽はヒナから育てた子、もう1羽は迷子のオカメインコを保護していた知人から、面倒を見るのが大変だからと言われ譲り受けた子です。 2羽ともオスで、鳥同士は仲良くありません。その代わり、人間にはべったり。少しでも姿が見えなくなると大きな声で鳴き出します。 ケージの外に出すと肩に止まって甘えてきて、私の髪の毛を毛繕いしています。頭をなでて欲しいときは、私の手や顔に頭をこすりつけて、キラキラした目で見つめてきます。なでられたら目を閉じてうっとり顔。表情が最高に癒されます。 とにかくすべての行動が可愛くて、私も主人もメロメロ。自分たちのことより、インコたちのことが優先です。 すっかりオカメたちのトリコになっています。

私が帰ってくると必ず、

入り口の隣の台の上にいて出迎えてくれることです。 ご飯を食べるときは魚の時以外は一緒に遊ぶまで甘えてくるのを我慢してくれます。 ご飯や普段やっている点滴の作業が終わってひと段落つくと、ヒザの上に乗っかってきて撫でてくれ、ということを無言で主張してくるあたりもかわいいです。 ヒザの上でこちらが何もしていないのにゴロゴロと喉を鳴らす様子もかわいくてたまりませんし、最近ペットが年をとってしまいトイレの粗相をしてしまうのですが、粗相をすると「あーやっちゃった」て顔をするので、いいんだよ気にしなくてねと話かけているときが楽しいです。

トイプードルを飼っています。

いつも傍にいてくれて言っていることを理解してくれているようなので、いつもお話をしています。 お留守番の時は玄関までお見送り・お出向いをいつもしてくれます。 朝の日課の髪とかし時にはクシを見るなりサークルに入ってしまいますが、「おいで」と声をかけるとシブシブゆっくりきます。それがまた可愛いんです。 一人ぼっちは寂しいようで家にいる時はいつも傍で寝ています。私が立ったりするとついてきてくれて本当に可愛いです。 私自身とても癒されるので出来る限り一緒にいたいと思います。

ネコ派で

今までネコは数知れず飼って来ましたが、イヌは庭で飼った経験しかなかったのですが、2年前にラブラドールの室内飼いを始めたのですが、もう可愛くてしかたない。先住のネコとの相性も心配だったのですが、イヌはかまってちゃんなので、遊んで欲しくてネコの側に行くのですが、マイペースなネコだけに、気が向いた時はイヌと遊んでやるがそれ以外は無視、ネコパンチ炸裂。そんな2匹がソファーで一緒に寝てる姿を見ると本当に癒されます。ネコにはネコの、イヌにはイヌの、それぞれの可愛さがあって、クールで何の手もかからないが、時折甘えて来るツンデレなネコと、ひょうきんでイタズラ好きなイヌの絶妙なバランスが私の生活に欠かせません。イヌを飼って良かったと思う事は家の中がスッキリしました。とにかくやんちゃでイタズラするので、余計な物は置いておけない!しっかり片付けておかないと破壊されてしまう。イタズラする時は仲良く共同作業するのも何とも面白い。ネコが高い位置に置いてある物を落としてイヌに渡し、それを銜えて走り回るイヌ。目が離せず大変ですが、2匹のおかげで日々が充実しています。

愛犬の

ゴールデンレトリバーと私は24時間べったりな生活です。散歩はもちろん、買い物も一緒だし寝るのも一緒。とにかく二人で一人みたいです。いつも側に居るから言葉さえ分かり合えるんですよ。散歩中、愛犬が鳥を追いかけようとしたので「だめよ!」と言うとペタンと地面に座り込み首元をカキカキしながら「ちぇ・・・思い通りにならないな」と言ってきました。他人から見たら 私が一人で喋りまくっているようでしょうが、実は会話しているんです。たまに 二人(私と犬)で大笑いしながら歩いているから危ない人だと思われているかもしれません。

猫を飼っています。

捨て猫を拾ったのでただの雑種なんですが、毛がやわらかくフワフワでとてもさわり心地がいいです。顔にホクロみたいな柄が入っているせいでうちにくるお客さん方にも面白い顔だねと好評で、人懐こいのでとても可愛がってもらえます。さびしがり屋で私が出かけて帰ってくるとだっこをせがみ、顔をペロペロとなめてきます。寝る時は私の布団に入ってきて私の腕を枕にして寝ています。猫の寝顔を見ているとその日あったイヤなことも忘れて心穏やかに眠れます。

アカハライモリを

3匹飼っています。息子が狭い水路の中に入って、泥まみれになって捕まえてきました。せっかくなので家でしっかり世話をしようという事になり、ちゃんとしたガラス製の水槽や水草を買い、その中で3匹が時にはケンカ(?)をしたり、仲良く連れそったりしながら優雅に暮らしています。はじめはイモリとヤモリの区別さえつかなかった私ですが、今ではイモリのエサやり係になり、部屋の電気をつけて、エサのパック(乾燥いとみみず)を持つと、口をパクパクして催促してきます。イモリの手足をまっすぐにして「すい〜」と泳ぐ様は見事です。

寝姿に癒やされています。

シェットランドシープドッグを飼っています。飼っている私が言うのもなんですが見た目はとても上品な犬です。散歩に行くと「カワイイね」や「キレイな犬だね」とよく声をかけられます。 そんな犬なのに寝姿はものすごくおっさんです! 仰向けに寝っ転がってお腹は丸出し。前足も後ろ足も大の字のように開きっぱなし。 極めつけは、時々「ふがっ」っといびきをかくあたりまでまるでおっさんです。(メスなのですが…) 最初はびっくりしましたが、今では見るたびにクスっと笑いを誘われて癒やされています。

ページトップへ
Copyright (C) ペットや All Rights Reserved.